プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ




ぜんまいざむらい

20060831141847
子供達の夏休みも一昨日で終わり、昨日からまた慌ただしい朝が始まりました~。
寝起きのジロー(左目モノモライ)に
「今日から幼稚園だヨ~」
って言ったら、コメカミに青筋たてながら
「いく?
いくの?
せんせいに、せんせいに、ネズミーランドのバズあんばったヨいうヨ~!
あとあと、うみ~いったたのしかったんだいうヨ~!」
ぐはぁ~!
コリャ先生もメロメロだべさ~!!
でも息継ぎしようぜ、ジロー?(笑)
で、登園前の7:20~8:25はもっぱらNHKが習慣になっています♪
画像は子供達のお気に入り『ぜんまいざむらい』♪
『ぜんまいざむらい』は正義の味方でありながらツギハギだらけのズボン、一人称は「おいら」、オマケに必殺技「必勝だんご剣」で悪者にだんごの美味しさで改心させるという、何とも平和でユルいアニメです(笑)。
こういうアンチ暴力なアニメって減りましたよネ~…。

☆ジロー語録☆
『あいじょぶ』=だいじょぶ
ケータイが変換候補をどんどん記憶していくので、「語録パニック」を起こしております(笑)。

it’s a beautiful day

20060830010932
僕は大学をたった1年で辞めてしまった軟弱者ですが、ソノ1年を鮮やかに彩ってくれた盟友(迷友?)ルーリンが、月末に実家の長泉に帰る事になってしまいました。
そして今日(昨日)は彼の送別会でした。
懐かしいみんなとの再会…中には何年ぶりかもわからない位の仲間もいて、ビミョ~に懐かしい空間…ソレでいて在学中とたいして変わらない、他愛のない空間が妙に嬉しく、心地ヨカッタです。
高校時代あまり楽しい思い出がない僕にとっては(つまらない思い出もないですが)、大学にいた1年間は俗に言う「青春」というモノで、僕の人生には欠かせない思い出&友達がたくさん詰まっています。
彼と最初に出会ったのは約9年前…無口で、やや社会不適合気味な彼(笑)と会った事で、僕の音楽感は激変しました。
他にも「何となく通じる」所が多かった彼とは、ソノ後も「何となく連絡を取り合い」、「何となく近い存在」で在り続けました。
彼もきっと同じだったと思います。
年に1~2回位しか会わない彼ですが、今は東京⇔長泉の距離がとても遠く遠く感じます。
幸いにも、定期的に熱川に行く事がある我が家なので、今まで通り会う事はできると思うんですが…。
ともあれ、何とも楽しい呑みでした~☆
元気で頑張れヨ~!
ルーリン!!
画像は今日(昨日)の昼過ぎに撮ったモノ…最近空を見上げる事が多くなりました♪

☆ジロー語録☆
『かぶふぃぷ』=カルピス
薄めて飲めるので経済的です♪(笑)

定番ブルー

20060828132730
マルのクツを買いに行く事が決まった段階で、何かイヤな予感がしてたんですが…やっぱり欲しくなって買っちゃいました…いや、妻に買ってもらっちゃいました♪
だって~2940円だったんだも~ん!
残り1足だったんだも~ん!
やっぱイイわ~♪
愛しの『ジャックパーセル』ちゃん☆
昨晩は嬉しくて嬉しくて、枕元に並べて寝ました♪(←ヘンタイ・笑)
そんで朝起きて「ニヤリ」…みたいな♪(←キチ○イ・爆)
大事に大事に履くからネ~♪
運動会はコノ子で決まり!?
今、キッズ用を探してるんですが、まだ1度も見かけません。
子供達に履かせて、小さくなったら飾って「ニヤリ」もやりたいので(笑)、店頭目撃情報があったらぜひ教えてください~!!

☆ジロー語録☆
『ぷっちぇえ』=もう1回
人差し指をたててかわいらしくぅ♪

入院

20060826190021
度重なるトラブルを直してもらうため、nitch号をディーラーに入院させました。
今、帰りの電車の中です。
電車…久しぶりだなぁ…!
僕も含めてケータイいじってる人の多い事!
で、ディーラーのK氏ですが、めちゃめちゃ腰が低くて、感じのイイ方でした☆
アレ○ゼとは大違いです(笑)。
見積りをお願いした箇所は…

①炎天下走行後、エンジン再始動不可

②運転席床がびしょびしょ

③右スモールバルブ切れ

④助手席電動シートの操作ツマミ脱落

⑤運転席下CDチェンジャーのフタのツメ破損

⑥トランクの戸当たりゴム脱落寸前
060816_1725~01.jpg

です。
見積りすらキチンと取れなかったアレ○ゼと違って、スムーズに進みます様に!
ちょっと酔ってきた…電車酔いです(弱)。
91103km

☆ジロー語録☆
『ひじぴぴ』=響鬼
パパの編集DVDで再ブーム!!

セリカ

20060826130935
最初は受け入れられなかったんですが、不人気車種になるにつれ許容できる様になりました(爆)。
ほらコノ通り、何してもカッコ悪いっしょ?(笑)
今のウチから不人気車種を選び抜き、20年維持すればアナタも立派なエンスーになれるですっ!!

☆マル語録☆
『あんばる』=がんばる
凡例:かいしゃ『あんばって』ネ~!!

ETCカード

20060825151242
昨日届きました~。
もともとnitch号には車載されてたんですが、カードを作るのが遅れていました。
コレがあれば伊豆も安く行けたのに~…な~んてネガティブ思考は一切ございません!
定額を払った分、日本経済が潤ったではないですか!
コレでやっと料金所もスイ~と通れますネ~♪
ところが最近、料金所が無人なのをイイ事に、減速せずにバーをぶっ壊して未払い通過するアホ等が増えてるんだそうな…いくら発泡スチロール製とはいえ、少なからず車にもキズが付くと思うんですけどネ~。
1本でもニンジン50000円はするそうですが、そういうアホ等のせいで今後の割引にも影響が出るだろうし、高速道路の無料化もどんどん先延ばしになるのがわからないんでしょ~か?(無料化への期待はあまりしてないけど)
アホゆえにわからないんでしょうネ(失笑)。
で、問題提起と文句だけで終わってしまうと僕もアホになってしまうので、ご提案!

①せっかく防犯カメラで録画してるんだから、賠償金含めて請求する。

②と同時に減点する。

③『スーパー7』で頭を下げながら、バーの下を通過する。
あ…録画されてorz…(←やっぱりアホ)

91093km

☆ジロー語録☆
『はばかり』=始まったばかり
略し過ぎっ(笑)。

it’s a small world

20060824001905
アフター6パスで『ディズニーランド』っていうかむしろ『it’s a small world』に行ってきました♪(笑)
子供の頃から不動のNo.1アトラクションです!
スポンサーのそごう様バンザイです(爆)。
そして絶叫モノは一切NGだったりします…あぅ…。
マルに
「パパがむ~かしから1番好きなアトラクションなんだヨ!」
って言ったら目を真ん丸にして
「乗る乗る!!」
ってかぁわゆぅ~い☆
思えばマル位の年令の時に初めて乗った気がします♪
平和な国の、平和なアトラクションが、いつまでも残ります様に…☆

☆ジロー語録☆
『ネズミーランド』=ディズニーランド
惜しい!ってか半分正解??(笑)

夏休み最後の夜

20060822135439
日付は戻って夏休み最終日、2台の洗車が終わった後、みんなで外食して帰ってくると慌ただしくおフロに入り、もうじき寝る時間…今までで最長の、8日間の夏休みが幕を閉じようとしていました…。
子供達と寝室に行って横になると、ジローはすぐに夢の世界へ♪
夏休み中、キミの笑顔をたくさん見られて、パパは嬉しかったヨ?
でもマルにはやっぱり「パパの夏休みが終わる事」を伝えなければなりません…だって、いつもそうしてたから。
n「夏休みは毛呂と熱川と下田に行ったネ?」
マ「うん…」
早くも何かを察知した様子…敏感で賢い子です…。
n「今日でパパの夏休みはおしまいなんだ。
楽しかったネ?」
途端にポロポロと泣き出すマル…大声で泣いてもイイのに…マルの大粒の涙は、まるで夏休みの思い出の結晶の様に、キラキラ光っていました。
マ「さいごにパパとリェゴ(レゴ)やりたかった」
n「ん…じゃあ明日は早く帰れる様に頑張るから、夜遊ぼうネ?」
マルは泣きながら腕の中で眠りにつき、僕の夏休みは終わりました。
夏休み中たくさんケンカして、たくさん泣いて、たくさん怒られて…やっぱり長男には特別な思い入れというか期待というか…知らないウチにチカラが入ってしまっている気はするけど、当初の子育てスランプについては大きく改善できたのかなぁ…なんて寝顔を見ながら思ってみたりしました。
夏休み中、キミの成長をたくさん見られて、パパは嬉しかったヨ?
ステキな夏休みを、どうもありがとう♪
早く冬休みこないかなぁ♪(笑)

☆マル語録☆
『リョボ』=ロボ
夏休み中も「ラ行」克服できず(笑)。

KOSHIGAYA

20060821161536
夏休み前に「敷金全額返還の訴状」が届き、9月に簡裁へ行く事になった、被告人代理notchです…(涙)。
今日は越谷の法律事務所を訪れにやって参りました~。
訴訟ですヨ!
SOSHO!!
ちょっとカッコイイ♪(←バカ)
にしても空が広い!
な~んもない!!(←ホメてます)
ベコ臭い!!!(←コレはウソ・笑)
下道で来たら意外に遠かったですネ~。
来る途中、埼玉に入った辺りから空が開けて気持ちイイ!
チャリ旅行をふと思い出してしまいましたぁ。
次はコッチ方面もイイなぁ…とか思いながら、コノ道の先にある日光の景色を想像したりして♪
帰りは知らない道を通ろうっと!

☆マル語録☆
『まっく』=真っ暗
今日の昼メシは越谷マック…。

☆まんぷくバナナジュース☆(←パクり・笑)

20060819204839
将来はジュース屋さんになる夢を持っているマルですが、ついに第1号を飲める日がやって参りましたぁ!
飲んだ後、撮ってないのに気付き慌ててこんな画像を撮ってしまいましたが(汗)、お~いすぃ~い♪
パパが好きなバナナジュースですヨ~♪
ママとマルとジローで頑張って作ってくれましたっ!
6年4ヶ月間、頑張って育てた甲斐がありましたヨ…おおげさじゃなくて…(感涙)。
お店ができたら、毎日だって飲みに行くからネ♪

☆マル語録☆
『どどみ』=のぞみ
新幹線が大好きな時期もありました~♪

初洗車

20060818230924
夏休み最終日の16日、潮風&潮雨(?)にさらされたnitch号を初洗車しました~♪
洗車は僕の趣味の1つでもあるので、本来なら納車直後にはやりたかったんですが…ようやく重い腰が上がった感じです…。
だって今までの車と違ってオフロードカーでしょう?
多少汚れてても大丈夫っしょ~みたいなノリで2ヶ月が経っちゃったワケですヨ。
そんでいよいよ洗車開始…つ~か今さらながらデカ過ぎです…。
スピードが命の洗車なのに、脚立に登るタイムロスはかなりの痛手です…ルーフ磨くのにチカラ入んないし。
それといつもは早朝の人通りが少ない時間にやるんですが、雨のため16:30スタートだったので通行人に水しぶきがかからない様にするのもタイムロスでした(涙)。
とはいえ自称「こだわり職人」ゆえ(笑)、かなりピカピカにしましたけどネ♪
ついでにステップワゴンも洗っちゃいましたけどネ♪
睡眠3時間位だったんですけどネ♪(泣)
コノ日はシャンプーだけでワックスしませんでしたが、次回はカピカピの『シュアラスター』を再生させながらヌリヌリしたいと思いまっす…冬休みにでも…(爆)。

☆ジロー語録☆
『ぶっくり』=びっくり
『ぶっくり』しちゃったっ!!

鍵が抜けなひ

20060817213419
16日の明け方近くに旅行から帰宅したんですが、自宅に帰る最後の信号を曲がった時に見事、給油ランプ点灯!(笑)
行きに満タン入れといたんですが、ピッタンコでしたぁ♪
何リットル入るんだろ??
で、翌日(昨日)給油しに行って帰ってきたら…?
先生~鍵が抜けませ~ん(爆)。
でも結構好き系なトラブルだったりします♪(←マゾ?)
押して回すと取れるタイプなんですが、15分格闘してや~っと取れましたヨ~…。
コツを知る者しか操作できない、天然イモビライザーの完成っス♪(←バカ)
91040km

☆マルジロー語録☆
『はみじろう』『はじまろう』=しまじろう
子供の教材のクセに、難易度高しっ!

白浜

20060815174822
T君ママのご実家が以前、下田で民宿を営んでいて、昨晩から熱川→ソチラへ移動しております♪
画像は伊豆で1番人気の(?)白浜です~!!
でも実はものスゴく風が強くて、遊泳禁止なのでした~…。
ソレでも子供達は大はしゃぎで楽しんでおりました♪
みんなかなり日焼けしましたヨ~。

☆ジロー語録☆
『にゅうにゅう』=牛乳
マルは飲めませ~ん…。

トラベルトラブル

20060813230323
なんか『ドラえもん』のアイテムみたいなタイトルになってしまいましたが(笑)、運転席にてトラブル発生中です(涙)。
運転中から足元に違和感があったんですが、熱川に着くとなんと!
クツがびしょびしょでした(爆)。
どうやら油ではない様ですが、特に雨が降ったワケでもありません…。
たぶんエアコンの排水が車内に回ったっぽい??
コレも要点検ですナ~。
ところで運転中にクツが濡れるのは、実は2回目だったりします(笑)。
『VWタイプⅢ』の時分、雨漏りしてまして(爆)…フロントウィンドウ付近のダクトがゴミや枯葉で詰まってしまい、溜った雨水がブレーキの度にポタポタ垂れてくる有り様でした~(涙)。
冬場はキツかったっすヨ!!
90794km

☆マル語録☆
『アイテム』=タイム
トイレ休憩やピッチャー交代の時etcに…(笑)。

右スモール×

20060813140032
数日前から熱川に来ています~♪
今回はY君家族5人とワイワイガヤガヤグビグビ旅行です(笑)。
とりあえず出発前、nitch号のライト切れを発見…ヒューズ見てみないと~。
そして追い討ちをかける様に、次なるマイナートラブルが…!?
90603km

☆ジロー語録☆
『お魚ピン!』=お背中ピン!
幼稚園で先生のお話を聞く時の号令です♪

自然散歩

20060810121534
普段あまり散歩に連れて行ってもらえないトイなので、早朝の毛呂の町を1時間30分散歩しましたぁ♪
僕の記憶だと、いくら室内犬でも犬である以上散歩させないとダメだったと思うんですが、飼い主=お母様なのでやんわりした助言しかできず、いつもちょっとかわいそうなトイなのです…。
しばらく徘徊していると『クーペフィアット20V』発見♪
全然タイトルっぽい画像じゃなくなっちゃいましたが(汗)、まぁ当ブログっぽいという事で(笑)。
ホントは草ボーボーの、のどかな町です。
澄んだ空気の散歩は気持ちヨカッタ~♪
おじいちゃん家に帰宅後、お母様より
「トイちゃん蚊に刺されてるじゃない」
とか言われちゃいましたが…ふぅやれやれ。
子供達が大きくなったら、無条件でベロンベロンにかわいがれる雑種犬を飼いたいっス。

☆マル語録☆
『む~かし』=昔
『む~かしむ~かし』あるところに…。

初日、発熱

20060809203057
今日から夏休みどぇ~~ぃす!!
え?
まだ夏休みじゃない方が!?
かわいそうだのぅ♪♪(戦慄)
さて、早速寝坊なんかしちゃってみたんですが、同じく寝坊したマルが見事に発熱してました↓↓↓
早速小児科に連れて行くと、近所のS君親子も来てました。
流行ってるみたいです…夏風邪。
夏風邪は長引くらしく、5日間は熱が出る様です~(涙)。
とりあえず初日の今日は毛呂に来ています。
妻のおじいちゃん、90才の誕生会です~☆

☆マル語録☆
『時間下痢』=時間切れ
夏風邪の症状で下痢にもなるそうです(泣)。

フリーランダー

20060808143917
先代の『フリーランダー』です。
ど~だぁっ!
詳しくなったでしょ?(笑)
『ディスカバリー』と比べかなり小柄で、価格も安い様です。
ちなみにnitch号の正式なグレードは『V8i ES』である事が判明しましたぁパチパチパチ♪

☆マル語録☆
『ぱたい』=したい・見たい・聞きたい・食べたい・etc
数年後『広辞苑』の「は行」に載るハズ(笑)。

マリオのくつした

20060807122149
妻が大阪で買ってきましたぁ♪
旅行中でもキチンと育児してますナ~。
昨日コレを見た子供達は、熱帯夜だというのに、履いたまま寝室へGO!(笑)
そのまま寝てました(爆)。
夜中から明け方にかけて、マルが4~5回目覚めてはブチキレてたのは、たぶんくつしたのせいだと思います(爆)。

☆ジロー語録☆
『くくした』=くつした
シットリ♪(笑)

トイ温泉

20060805171545
激久しぶりのトイです~♪
たまには登場させてあげないとネ…(汗)。
といっても、同じ屋根の下には居るものの、やっぱり時間帯が合わなかったり、そもそも妻の実家にゲージがあるので、なかなか絡めないのが実情です…(長いイイワケだのぅ・汗)。
さて、今日はお母様も妻も外泊なので、マル&ジロー&トイとのんびり過ごしています。
いや「のんびり」は大ウソでした(笑)。
日頃、家事と育児の多くに参加している都合上、こういう時でもほとんど不自由はしないんですが、一部の不自由を挙げてみたいと思います。

①子供の病気・ケガ
コレはもうお手上げですネ~。
僕は血を見ると、目の前が真っ暗になってしまうので(弱)、全く処置できません…(汗)。
ソレと実は妻が正看護師の有資格者なので、もうコッチ関係は任せっきりなのです。

②料理
苦手です。
正確には「やらず嫌い」といったトコでしょうか。
幼稚園の弁当レベルならナントカ作っていますが、実はオニギリすらにぎれません。
に比べて妻の料理はかなりウマいです♪
しかもマッハ!

というワケで、今日は子供達が病気・ケガをしない様に注意をしつつ、買ってきた惣菜を食べようと思います。

☆ジロー語録☆
『~べこぉ』=~けど・~でしょ
凡例:きょうはママいない『べこぉ』、パパいるからサミシイない『べこぉ』。

築81年

20060804234234
さて、僕はいわゆる町の不動産屋さんなワケですが、先日とある賃貸人さんの所へメロンを届けに上がりました(なぜだ・爆)。
イイのっ!
不動産屋さんだって、メロンの1つや2つ運ぶ時もあるのっ!!(笑)
初めて訪問する先だったんですが、着いてみてビックリ!?
これまた古めかしい感じの、木造住宅でした。
聞いてみると、なんと昭和元年新築だそうな…特に建物、ましてや不動産に特別な思い入れがあるワケではありませんが(汗)、実に興味深かったです。
現代の、プレハブに毛が生えた様な作りではなく、柱1本1本にタマシイが宿っていて、しなやかで力強く全体を支えている印象でした。
古い建物を残す事は、容易な事ではありません。
日々の雨風はもちろん、戦災や震災を乗り越えるためには、人々の願いや祈りや努力…目に映らない「何か」が必要だった様な気がしました。
久々に僕の「古いモノアンテナ」が反応した1日でしたヨ~!
届けたメロン、食べたかったなぁ。(←台無し・笑)

☆ジロー語録☆
『はなグソ』=はなクソ
さらに台無しっ♪

MOTHER3

20060804224313
て事で、やっぱり買ってしまいました…ダメな大人だヨぅ…(汗)。
これでまた一部の家事が放置気味になります(笑)。
『MOTHER1+2』から、社会人とは思えないスピードでクリアしてしまった気がします…(汗だく)。
いやでも10年以上経ってるのに、結構ストーリーを覚えてるってスゴいですよネ?
残念ながら『MOTHER4』は、糸井さん当分作らない様な話なので、ジックリやり込みたいと思いまっす♪

☆マル語録☆
『拘留キング』=恐竜キング
今度ママとマルで恐竜展に行ってくるそうです~♪

TR6

20060804132438
先日、仕事の合間に『アトム』さんに寄ってみました~♪(もちろんナイショで・笑)
店内の中古車ラインナップはあまり回転しないので、真新しい車はコレ1台でした。
そして幻の『204カブリオレ』はまだ売れてなかったです♪
担当N氏にnitch号の報告をしようと思ってたんですが、珍しく忙しそうにしていたので(笑)、そのままショップを去りました…また来よう。

☆ジロー語録☆
『ゲーム暴利』=ゲームボーイ
『MOTHER1+2』終わったので、いよいよ…!!

夏の色を探しに行く前日

20060803172428
***氏と呑んできました♪
ソノ日はすこぶる運がなかったです…。
少し早めに会社を上がろうと片付けをしていると、
社長「notch君、インターネットって…どうやるの?」
僕「え…どうって…えと…ドコからですか?」(笑顔)
社「最初からなんだけど。」(即答)
僕「…あ、あの~…まずブルーの『e』マークを左クリック」
社「左クリックってどれ?」
ヤバい…(笑)、スタートラインがソコですかそうですか…(涙)。
しかも「なに?」じゃなくて「どれ?」ときた♪(爆)
丁寧に教えると…
「ドン!」(左クリックの音)
フフフ、フルパワークリックゥゥ~~!!
(省略・笑)
3分程かけ、ようやく某ポータルの検索画面へきました…。
ダイアルアップってのも影響してますが(爆)。
そんな矢先、妻から
「帰りに弁当買って来て」
のメールを受信しました。
なかなか帰してくれない社長…オナカを空かして待っている家族…そして***氏との待ち合わせ…あぅ~↓
なんとか社長を振り切り、某ほか弁(笑)へ…レジはカタコトの外国籍青年でした…。
オーダーを何度も伝え、何度も聞き返される…の繰り返しに苛立ちつつも、遠い国からやって来て仕事をしている青年の頑張りを理解しようとする天使notchと、せめて厨房に引っ込んでて欲しいと願う悪魔notchの攻防は、いつの間にか軽~く20分を経過…!?
調理が遅れている原因は、店長のミスらしい事が、奥の方から聞こえてきました(怒)。
そのウチに待っている客はどんどん増え、殺気立った雰囲気に…たまらずレジ員交代…出てきたのは店長でした。
テンパりながら僕に
「もうご注文はお済みですか?」
と聞いてくる店長…ソノ瞬間、まるで草食動物の様に穏やかで知られる僕の中で、何かがキレる音がしました…。
「唐揚げ弁当1、のり弁当2、20分経ってるヨ」
静かに…なるべく声を荒らげずに伝え(カタコト伝染り気味?)、ハッとする店長…ヒラ謝りされていると、***氏から
「会社出ましたぁ♪」
みたいな愉快痛快メールを受信!(笑)
急げぇ~店長ぉぉぉ!!
かくして弁当を自宅に置き、***氏とほぼ同時刻に待ち合わせ場所で会う事ができました。
前に「遅刻」=「大罪」みたいな記事をUPしてますからネ~(笑)。
意地です、意地。
しかしまだ不運は続きます。
かねてからアコガレだった「ビアガーデン」に行こう、というのが今回の目的だったんですが、なんと30~40分待ちのカンバンが!?
ストイックな僕は、15:00以降何も水分を摂っていなかったので(笑)、仕方なしにフツーの居酒屋へ移動しました。
途中、クルマダンキチさんを見かけましたが、***氏見事に信じず(笑)、いたんだってばヨ~!!
さらにソコで待つ事30~40分以上…あべし!
という…たいそう不運続きな1日…じゃったそうな…(←誰!?)。
でも、ビールとウニが美味しかったです♪

☆マルジロー語録☆
『くっく』=くつ
凡例:おでかけ前の『くっく』は、自分達で選ぶおしゃれさんです☆

おばあちゃんが言ってた「タバコは根元まで吸え」と

20060801123338
え~値上がりから丸1ヶ月経ちましたが、向かって左側が270円で右側が290円です(涙)。
ちぃっきしょぉぅっ!!(壊)
でもイイんです…「悪」である喫煙者から税金を徴収するのはもっともな方法だから…。
しか~し!
正しく使ってくださいヨっ!!(涙)
で、少し前からこのタバコに替えたんですが、これは大大大好きだったおばあちゃんが吸ってた銘柄なんです。
て事で、今日はおばあちゃんの話です。
僕のオジは自殺し、父はガンで他界していますが(サラっと言ってみた)、つまりおばあちゃんの最期の数年間は息子2人に先立たれた、なんとも想像し難い…裕福とは程遠いアパート1人暮らしをしていました。
実家からチャリで5分位の所におばあちゃんは住んでいたので、高校生だった僕はテストもバイトもない日や学校をサボった日は、おばあちゃん家によく遊びに行っていました。
行くと、いつも顔をクシャクシャにしながら
「いらっしゃい」
と優しい声と笑顔で僕を迎えてくれました。
話す事といえば、たいがいは僕の父の事…年々薄れていく父の映像と音声を、おばあちゃんは再び鮮明にさせてくれました。
そして決まって冷蔵庫を指差し
「ビール入ってるわヨ」
と言って催促します。
どうやら未成年の孫と昼夜服装を問わずビールを呑むのが、数少ない楽しみの1つだった様です(笑)。
そんで缶ビールに口をつけながら「おいしそうに」タバコを吸っていた姿が、強く記憶に焼き付いています。
そして僕が成人して間もなく、おばあちゃんは永眠しました。
数日後、おばあちゃんが住んでたアパートを明け渡すべく荷物をまとめていると、引き出しから空っぽの「のし袋」が出てきました。
ソコには「成人式 おめでとう」と書いてありました…。
途端に涙が溢れ、ソノ場に崩れました…。
「ありがとう…ありがとう…」
と何度も何度も頭の中で繰り返しながら、最期に立ち会えなかった事をココロから悔やみました。
思えば小さな頃は、あまりおばあちゃんにはなついてなかった様に思います。
ところが最期の数年でおばあちゃんと僕は急速に親密になり、理解しあい、友情に近いモノを築けたのかなぁ…と思います。
タバコはうめぃなぁ…うめぃよぅ…おばあちゃん♪

☆ジロー語録☆
『おっぺ~』=おっぱい
凡例:頭の中の80%は『おっぺ~』の事でイッパイです♪(親子共々・爆)

ヒュンダイタクシー

20060801072417
コチラは義父の個人タクシーです。
実は両親ともタクシーの運チャンなのでした~!
義父は特に車が好きなワケでも、ましてや輸入車の類は敬遠しているハズなのに、なぜか『ヒュンダイ』…韓流ブーム??(←死語・笑)
『センティア』からの乗り替えです。
城東エリアで8台しかいないらしいので、見かけたらぜひ乗ってあげてくださいネ♪(笑)
車内でダジャレシャワーを浴びる事ができます(爆)。
乗り心地はセドグロ級ですヨ~。

☆マル語録☆
『リャーメン』『ちゅるちゅる』=ラーメン
凡例:今度は塩『リャ~メン』も買ってネ~!

 | BLOG TOP |