プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ




車掌下車


仕事でもプライベートでも、僕はあまりバスに乗りません。
進行が遅いし、時間が読めないし、他人の運転が苦手だし、酔っちゃうからです。
昨日は日頃の疲れが溜まったせいか見事に発熱&嘔吐&下痢をしてしまい、本来チャリで30分・車で20分の某所へお客様のご案内をするのに、座ってられる時間がより永いバスを利用しました。
寒気と吐気と腹痛に堪えながら某バス停に停車した時、なぜか離席する車掌さん…??
「ちょ、ちょっとトイレに行ってきます。
よろしいでしょうか?」
疑問符を投げ付けておいて、そのまま有無を言わさず下車する車掌さん…。
ぼ、僕も連れてってくださ
ソコはダッシュすれば30秒で公園があるハズなので、せいぜい2分もあれば帰ってこられる計算です…お小水であれば(笑)。
ヒヤ汗をかきながら待つ事2分経過…まだ帰ってこない…後続のバスの乗客からは冷ややかな視線が降り注がれます…。
5分経過…車掌、も~ぅウ○コ確定☆
やっぱ一緒に連れてってもらえばヨカッ
8分経過…行きよりも軽やかな足取りで車掌さんが戻ってきました。
「ほんっっっとにすいませんでしたぁ!」
まぁ…車掌さんだって人間なんだから、生理現象でとやかく言いたくはナイんですけど…急いでる人もいるだろうし、やっぱ職業運転者として…ねぇ??
今後もやっぱりバスの使用は極力控えようと思いました…。

PS 僕の体調不良のせいで多方面にご心配・ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
文章しかり、まだ本調子ではありませんが(汗)、とりあえず熱は引き、PCに向かえる様になりました。

☆マル語録☆
『ゴ~』=ゴードン
そんな赤ちゃんだったマルは、もうじきスキー教室で外泊(きゃっ)です♪

スナップオン

20070124152337
お父様からスナップオンを頂いてしまいました…(汗だく)。
しかも使用感がほとんどなく、ピッカピカです☆
ヴィンテージVWに乗ってた割には、てんでメカにヨワいnotch(28)ですが、こんなにイイモノを頂いてしまっては、もぅ頑張っちゃうしかありませんナ!
整備士の間ではコレクションしてる方もいるという『スナップオン』(美容師にもハサミをコレクションしてる方がいるとか)、大事に使わせて頂きます!!

☆マル語録☆
『ト~』=トーマス
マルが赤ちゃんの頃、観まくってました~♪

ナイスモーヒー

20070120211724
社長と一緒に外出したある日、社長が僕にお金を渡しながら言いました。
「オイシイの買ってきて」
社長とは永い付き合いなので、コレは
「飲みモノ買ってきて」
と読み変えてあげるのが部下の役目です。
しかしコレだけでは「あったかい」or「つめたい」どちらかわからないので、お伺いしてあげるのも部下の役目です。
「ん…つめたいの」
はい、かしこまりました。
もしココで
「ん…ひゃっこいの」
とくれば、ソレはビールを指す陰語に読み変えなければならないのですが…(←仕事中・爆)。
ともあれ、僕は小銭を握りしめて自販機へと向かいました。
で、買ったのが画像のコレ!
「オイシイ」し「つめたい」し、我ながらカンペキなチョイスです!!
社長ぉ、買ってきましたヨ♪
「コーヒーって言ったんだけど」
っ!?
言ってねぇ~!
ぜって~言ってねぇ~!!
画して僕はコノ、オイシくてつめたいのを飲みながら…そして日頃の社長婦人の労をねぎらいながら…さっきの自販機へと向かうのでした(笑)。

☆マル語録☆
『だだ』=やだ
凡例:こちょこちょしちゃ『だだ』!!

5本目

20070118225954
んと、マルの5本目の歯(右上1番)が月曜日に抜けたんですが、やっぱココまできたら全部の歯抜けレポートを記事にした方がイイんでしょ~か?(笑)
全部で何本あるかわかんないけど(ボソ)。
とりあえず、新カテゴリー「歯抜け」を作ってみました(爆)。
前歯がスカスカで、ちょっと可哀想な事になってマス…(ぷっ)。
僕は歯列矯正をしてたんですが、どうか子供達には遺伝しません様に…高いから…(汗)。

☆ジロー語録☆
『ゾロリン』=ゾロリ
『リュウケンドー』が終わって、子供達は『かいけつゾロリ』or『トランスフォーマー』どっちを録るか迷い中です。

半瞬


世の中「バラバラ」がたいそうブームらしいですが、全くもって理解不能な事態ですナ…。
ある日、お客様のご案内を終え、そんな事を考えながら早足で歩いていると…「代沢十字路」という交差点に当たりました。
ソコは、三軒茶屋と下北沢を結ぶ茶沢通り…ソノ2つの街のほぼ中間地点に位置します。
信号待ちをしている間、僕は数年前のある奇怪な出来事の事を思い出していました…。
ソレはまだ僕がブログを始める以前の、4~5年前のある早朝、キャブレーターを積んだ黄色い『ロードスター改』で都内を流していた時の事でした…。
茶沢通りを北進し、コノ「代沢十字路」を超えてまもなく…
P1040919_t.jpg
前方左側の歩道に、長身でヒドくヤセた中年女性の姿が見えました…。
ソノ姿がボロボロの衣類をまとっている事・足取りがおぼつかない事を確認した僕は、ブレーキは踏まずに回転数を合わせながらシフトダウンをしていきました…。
ソレは、ケガをしているなら助けなければならないという人間としての「善意」だったのかもしれないし、轢いてはいけないというドライバーとしての「危険予知」だったのかもしれない…すでに2速まで落としていた車体は、いわゆる「徐行」の状態に入っていました…。
コレ以上ギアを落とす必要がなくなった僕の左手は、助手席側の窓を開けるべく電動のスイッチへと移動していました…。
しかしスイッチをONにする寸前、ソノ姿がさらに異様である事を僕の視覚は捉えていました…!
黄色く点滅していた僕の脳裏のシグナルが、毒々しい赤に変わった瞬間…!!
低い車体から見上げる僕の視線と、高い視点から見下ろす女性の視線が、ほんの半瞬の間交錯する…!!!
死んだ魚の様な濁った視線…まだ新しい(であろう)血にまみれた顔・衣類・手…そして何も履いていない足…!?
なぜだか全くわからないけど、とにかく彼女は「被害者」ではなく「加害者」…僕の第六感に相当する部分が
「コレハ返リ血ダ!!!」
というスペルを脳内に伝達していく…!
急加速する鼓動とともに右足に意識を集中させるも、思惑とは裏腹に思う様に力が入らない…!!
女性の脇を通り過ぎるまでの永い半瞬……ただただ異様に永い半瞬。
デザインを重視した小さめのルームミラーに映るソノ姿は、僕が今走った片側一車線の道路を横断し、向かいの路地へと消えていきました…。
数秒後、対向車線にノロノロと走るミニパトの姿を確認するも、今あった事実を伝える術もなくすれ違いました。
「通報すべきか?」
後から考えると単純な、答えが1つしかないソノ愚問も、興奮状態の僕には全く導き出せない難問となって、グルグルと頭の中を駆け巡るだけでした。
15分後、ようやく冷静になった僕は路肩に車を停め、ポケットからPHSを取り出し、110番通報しました。
そして帰宅した直後、警察から
「確保しました。
通報ありがとうございました。」
という電話を受け取りました…。
詳細はどうせ教えてくれないだろうし、とにかく何も聞きたくなかった僕は適当な返答をし、通話を終了させました…。
今でも凶悪で惨忍な報道を観ると、コノ出来事を…ソノ女性の目を…「ほんの半瞬だけ」思い出すのです…。

☆マル語録☆
『テーコ』=コート
おクチ直しにど~ぞ♪

リアル鬼ごっこ(ネタバレ:無)

20070116005357
山田悠介さんの作品に出会ったのは、下北沢のヴィレッジヴァンガードでした。
コノ雑貨屋風本屋の特徴の1つに(特徴が多すぎますが…福袋にカワイイ店員とのデート券とかあるし・笑)、本の手書き紹介文が挙げられます。
本に付いている帯が霞んでしまう位に、クオリティが高いです。
で、僕の目に留まった1冊の単行本が『リアル鬼ごっこ』!!
紹介文の見出しは確か…
「バトルロワイヤルを超えた」
「作者は20才」
みたいな事が書かれていて、知らず知らずにコノ本を手に取っていました。
あらすじは、西暦3000年の「佐藤」という姓が急増し「鈴木」を上回ってしまった、とある王国が舞台…主人公「佐藤翼」を含む王国中の「佐藤」狩りが始まる!!
という、かなり斬新で独特な内容の小説です。
僕の活字を読むスピードはかなり遅くて、しかも中座もしょっちゅうなんですが、スリル感・疾走感満点の文体はソレを許さない迫力がありました。
活字のリミッターが見事に解除されています。
そういえば鈴木光司さんの『ループ』でも、同じ感覚に陥った事があります。
僕の中では初の年下小説家だったため、衝撃とともに僕の「書きたい欲」も大いに刺激された1冊です。
自己表現が苦手な僕が、今こうして外に向けて自分のコトバを発信できているのも、彼のおかげかもしれません。
当初から彼に対しては賛否両論あるみたいですが、彼の作品は一読の価値があります!!
新作『DUST』も是非!!(読んでないけどぉ・汗)

☆ジロー語録☆
『ピア』=ピアノ
「ノ」は接続詞扱い(笑)。

ゆうびんさん

20070112155635
妻がジローのために作った郵便箱です♪
大みそかの日、子供達に年賀状をポストへ投函してもらったんですが(ジローは抱っこで♪)、ソレ以降ジローは郵便システムが大変お気に入りになったみたいです☆
自分で描いた絵を自分で投函し、自分で裏面の取り出し口から回収して僕に手渡ししてくれます♪
ソノ時は
「ありがとう、ジロー♪」
ではなく
「ありがとう、ゆうびんさん♪」
って言ってあげないと怒られます(笑)。
「描画&投函=ジロー役」
「集荷&配達=ゆうびんさん役」
という、1人2役の高度な遊びです(笑)。
髪をバッサリ切った子供達は3学期が始まり、僕は繁忙期につき午前様な日々が続いています。
日曜日は、ゆうびんさんゴッコができるかナ?

☆ジロー語録☆
『じでんしゃん』=自転車
練習させてあげないと…。

あくま島脱出ゲーム

20070111003834
子供の頃、夢中になったコレ!
ファミレスのオモチャ売場(変な日本語だ)で売ってたそうです~!!
ボールを転がして所々のポイントでボタンを押すと
「ぴょこん!」
て落とし穴とかワナを回避→ゴールするっていう、ちょっぴり懐かしいオモチャですぅ♪
当時と比べて貼ってあるシールが若干変わっている様に見えますが、復刻版でしょうか?
エポック様、スバラシイ!!
バンダイ&タカラトミーの独壇場かと思いきや、ココに隠れた優良メーカーを発見しましたゾ~♪
野球盤とかも、懐かしくネ?(笑)
僕が持ってたのは、原辰徳バージョンです(←アンチ巨人・笑)。

☆ジロー語録☆
『へんだど!』=変なの!
山田太一風(背番号96)。

20070110000627
5年以上働いてくれた会社の富士通PCとも、いよいよお別れです…。
コノ、ボロPCめっ!!(←S?)
いや、ウソです。
今までどうもありがとう♪
コノ、ポンコシPCめっ!!(←S!)
そして今日、ついについにネット環境が光になりましたぁ~☆
ISDNって何でしたっけ??
まだADSL使ってるんですか??(←死ね)
いやぁ速い速い♪♪
通信速度の向上で、どんどん重たいページが増えてきましたもんネ。
お金、イッパイ使っちゃったナ~…コノ繁忙期で早々に回収しますヨ~!!
コレで***君トコの重た~いブログもサクサク見られマス(笑)。

☆社長語録☆
『Bフレッシュ』=Bフレッツ
フレッシュて(爆)。

クーペフィアット2003冬@けやき坂



IMGP1813_t.jpg

IMGP1812_t.jpg
なんと今まで未公開の、かなり懐かしい画像が見つかりました~…なぜか会社PCから(爆)。
一体、仕事を何だと思ってるんですかネ~(笑)。
まだコノ頃はデジカメ初心者でブレまくりなんですが、スゴく気に入ってた画像でした☆
子供達…小っさ!!
IMGP1815_t.jpg
2004年の年賀状(プライベート版)で使用した画像~♪♪
胸キュンでぃす☆

☆ジロー語録☆
『フリーターパン』=ピーターパン
ニート寸前。

くまさんエプロン

20070107162827
ただいまS君Sちゃん兄妹をお預かり中!
子供:大人=4:1で、俄然気合いが入りまくりのnotch(頭痛)でぃす♪(笑)
誰か、くまさんエプロン(保夫さん仕様)ぷり~ず!!(爆)
今から列になって、おさんぽでしゅ☆

☆ジロー語録☆
『せんもの』=偽物・偽者
凡例:『せんもの』保夫さん?

カラオケーション

20070107030422
先月は忘年会→今月は新年会と、飲みシーズン真っ最中の世の中ですが、よく2次会etcで使われる「カラオケ」なる文明機械が、僕ぁキライで苦手でなりません…。
もちろん上手くはナイし、でもソレ以上に恥ずかしいんス(汗)。
選曲マニアックになっちゃいますし(涙)。
みなさんストレス発散になってるみたいですが、僕ぁアノ本をめくって待っている間も、間奏の時のまばらな拍手も、緊張&ストレスの重圧に押し潰されそうになるんです…歌よりむしろ話がしたい。
だから…だからどうか、カラオケには誘わんといてくださいまし…頑張っけどさ。

☆ジロー語録☆
『つけったまし』=つけっぱなし
でんこ。

年明け自分メモ


今年の年明けは、こんなんでしたっ。

☆元旦
僕と子供達が家でヌクヌクしている間に、妻が無印で福袋を買ってきてくれました♪
そして、28才にしてお年玉を頂いてしまいました♪
ん~非課税の臨時収入ってスバラシイ☆
で、僕のキライなカラオケへ…コレについてはソノウチ記事にしたいと思いますが…。
帰宅→家族就寝後に洗濯物を干しつつ、録っておいた『ガキ』で笑いの頂点へ☆
ショウヘイヘ~イ♪♪♪
ショウヘイヘ~イ↑↑↑

☆2日
特に初夢を見る事もなく目が覚め、毛呂のおじいちゃん&おばあちゃんの元へ行きました。
見事に食い過ぎマシタ…あぅぅ。

☆3日
冬休み最終日は、翌日からの仕事を意識しつつ、マッタリ家族とスゴ録すごろくなぞ、やってみました。

☆4日
今年初出勤だというのに、まさかの寝坊!?
僕にとっては「遅刻するぐらいなら休んじまえぃ!」的な持論があるんですが(最悪)、初出勤をサボるワケにもいかず起床から8分で家を出ました…ギリセーフ。
歯も磨かず、頭もボサボサ、正月に溜まった可燃ゴミすら出せませんデシタ…「出鼻を挫かれる」とはまさに(涙)。
ちょっと前まで「朝型」だったのに~…新しい目覚まし時計が欲しいっス…。
あと、マルの4本目の歯が抜けました☆
左上の1番目ですヨ~♪

☆5日
朝から忙殺→昼休みにAIR『Walk This Way』を、前代未聞の約1ヶ月遅れで購入&『New Day Rising』『Live And Learn』を予約してたおかげで昼メシ抜き→午後も忙殺…て感じでした~。

結局、コノ冬休みは(も)夜中に出勤してた事もあり「やらなければいけない事」はいくつか消化したモノの「やりたい事」はほとんど消化不良になってしまいマシタ(涙)。
コレが定年まで続くって考えると恐ろしいんですけど…。
つ~かコノ会社に定年なんてあるんでしょ~か??
なんだかグダグダになってしまいましたが、とにかく今年はさらなる飛躍を目指しますヨ~!!

☆ジロー語録☆
『クリして』=クリックして
略すトコじゃねぇだろ~、は…流行るぅ??(笑)

豊川稲荷ととらやとアストンマーチン

20070101201416
元旦1:00過ぎに、nitch号で豊川稲荷に行ってきました☆
ウルトラ出無精の僕にとっては快挙で異例な行動でした~(汗)。
なんかジャニーズのみなさんが来るのが毎年恒例らしく、女子の列がスゴかったっス…。
とらやのまんじゅう・タコ焼き・おでんを食べ、おみくじをするワケでも参拝するワケでもなく、アストンマーチンのカンバンを素通りして帰宅しました~。
今夜は一体どんな初夢が見られるんでしょ~か??

☆ジロー語録☆
『とうも殺し』=とうもろこし
混入ウ○コ♪

2007年問題

20070101002824
新年あけましておめでとうございます☆
トイレ(大)で年を越したnotch(28)です(涙)。
「うるう秒とか、あるじゃん?」
と、頭の中で言いワケしてました(汗)。
まぁ2006年に製造されたウ○コを、2007年にリリースしたってイイじゃない?(←バカ)
今年も…ぶ、無礼講でヨロシクお願いします~!!
画像は任天堂製品を大量に買うともらえるカレンダーです。
ちなみに、タイトルは意味ナシですヨ♪
エヘッ♪

☆ジロー語録☆
『でんぐらいがえし』=でんぐりがえし
じゃ、じゃんごらいんはると??(シラフです…)

 | BLOG TOP |