プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ




19円コーラ


1リットル19円のインチキくさいコーラを大量購入(笑)。
子供&友達、大喜び☆

どっかで見たと思ったら


リビングで仰向けになっていたら、ダウンライトの1つが切れているのを発見しました。
はやぶさのイオンエンジン風の、電球切れ(笑)。

三寒四温


少~しずつですが、暖かくなってきた気がしますね♪
猛威を振るったインフルも徐々に減少しているとか。

今日はマルもジローも、新宿の強豪チームと公式戦です!
他区の大会に呼んで頂けるのは、子供達にも大人達にも刺激的です~☆
頑張れ~!

もさ


古い日本家屋が、宙に浮いております(驚)。
よく震災に耐えましたね~。
設計した方も建てた方も、猛者ですな。

ヘリタゲ


2時間を予定してたけど1時間ちょいで終わってしまった~。
でもスクリーン酔いが激しかったので(涙)、ちょうど良かったかも…。
楽しいひとときでした☆
次は3月7日Zepp東京!
ヘリタゲ!!

爪切り3年生(あんよ編)


萌えるなぁ~息子の爪切り(笑)。
へへへ、自分で切ってら♪
そうそう、そこが難しいんだよね~☆

爪切り3年生


カワイイ子供がカワイイお爪を切ってます♪
自分で切ってるの、初めて見ました☆

こびとチョコ


買ってすぐに紛失したジローのチョコを発見♪
買った時以上に喜んでました~(笑)☆

すきすきおはなし


祖父の家に泊まりに行ったり、祖父と旅行に行ったりすると、祖父は寝る前に「もろこし君」の話をしてくれました。
擬人化したトウモロコシのヒーローが、悪者にコーンを発射⇒命中させ成敗する、祖父のオリジナルストーリーです。
母とその兄弟も、その話を聞きながら育ったそうな。

そんな僕も子供達に「もろこし君」の話を何度かした事があるんですが、即興で話を作るのって結構難しいんです。
でも内容とか長さとかが上手くハマると、それはそれは気持ちが良かったりします。

そこで僕は「すきすきおはなし」というのを考えました。
マルの「すき」な事や物と、ジローの「すき」な事や物をそれぞれ1つずつ決めさせて、その2つを混ぜ込みながら即興話を作って聞かせるんです。
何の脈絡もない単2つを、話のどこかに登場させるんです。
これがお互いなかなか楽しいので、是非是非お試しあれ♪

ムカイヤチ


小学校の時、1つ上の先輩に「ムカイヤチ」と呼ばれている生徒がいた。
友達や先生から「おいムカイヤチ」「やいムカイヤチ」と呼ばれているのを、僕はプールの授業の時に聞いた。
完全にあだ名だと思っていた。
つまり最後の「チ」は、「ねづっち」の「ち」であり、「イノッチ」の「チ」の役割をしているのだと思っていた。
だからその先輩の本名はほぼほぼ「ムカイヤ」で確定していたのだ。
その方がバランスが良いし名字っぽい。

ところが20年以上経った今、事件は起きた。
僕は大田区にある、とある店舗物件の賃貸借契約書を作る為、データを入力していたのだが、何の前触れもなく僕の脳裏に「ムカイヤチ」という不思議なセンテンスが横切った。
ふつふつと、夏の一場面…あのプールでの授業がまぶたの内側に展開した。
「ピッ!」というホイッスルの音…「ザブーン!」という飛び込みの音…そして「ムカイヤチ!」と呼ぶ声…。
気付くと、僕は特約事項第2項の欄に「むかいやち」と打ち込んでいた。
そしてすかさず変換キーを叩く。

「向谷地」

おいおい嘘でしょう?
それはないでしょう?
一発変換て。

あぁそう、画像は前述のとある店舗裏の雨樋で、本文とはあんまり関係ありません。

まめまめしく


今回使用した豆まきグッズ(笑)。
あふぅ~疲れたぜ♪

 | BLOG TOP |