プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


東京簡易裁判所(民事)

20060916125627
先日、敷金返還請求事件の訴訟のため、東京簡易裁判所(民事)に行ってきました。
会社を出た瞬間から、適度な緊張が鼓動となって、僕の歩を前へ前へと進めてくれました。
弁護士&賃貸人との待ち合わせ場所である裁判所前に30分前に着いた僕は(笑)、入口の警備員にチラチラ見られながら、付近を探索開始♪
画像は「公示!裁判所に出頭しろヨこにゃにゃろ~!!」と書いてある書面なんですが、約15mに渡ってビッシリ貼り巡らされていました(驚)。
官報みたいな効力があるのかな~??
060904_1047~01.jpg
続いて向かい側の日比谷公園で一服…だんだん緊張が増してきましたヨ…。
こういう時、タバコ吸わない人ってどうやって過ごすんだろ??
もうソノ感覚、忘れてしまいました…。
10分前になり、待ち合わせ場所に行くと…まださっきの警備員しかいませ~ん(汗)。
たま~に目が合ってしまうのがヒジョ~にハズカシ~!!(笑)
「早く来い~」
という僕の願いも虚しく、5分遅れで合流→入場しました(涙)。
予め決められていた時間&部屋に入ると、まだ僕らの3つ前の裁判中だったので傍聴する事にしました。
お互いが弁護士のみというのが一般的らしく、難しい専門用語が双方と裁判長からテンポよく発せられ、1つの裁判は5分位で終わってしまいます。
早っ!
どうやら事前の答弁書で、既に双方の言い分を主張しているので、ココの裁判長は話し合い(紛争)の方向性を指示するに留まる程度な感じでした。
「簡易」だなぁ♪(笑)
当然僕らの順番も「簡易」に終わり、次回の予定を決め裁判所を跡にしたワケですが、結論、かなりコチラの分が悪い内容でした…。
他の宅建業者よりも、割りと良心的な条文&説明義務以上の説明をし、特約明記もシッカリしてたのに…時流には敵わないのかもしれないです…。
ただ双方とも和解の姿勢は確認できたので、あまり長引かずに決着はつきそうです。
訴訟にかかる費用はもちろん賃貸人負担ですので、タダでイイ勉強をさせてもらっているワケですが、やっぱ悔しいです。
帰宅後、妻に
「裁判所行ったらさ~、傍聴席って誰でも入れるんだヨ~!
スゴくネ?
ねぇスゴくネ??」
って言ったら
「昔デートで裁判所誘った事あるじゃん…」
あ…そ~でしたっけ??(汗)
知的好奇心は昔よりも成長しているnotch(28)なのでした。(汗だく)
スゴくネ?
ねぇスゴくネ??(←バカ)

☆マル語録☆
『にっさんさん♪』=ZOOM!ZOOM!ZOOM!
ゴーン戦略、恐るべしぃっ。
スポンサーサイト

コメント

スゲ(笑)でも、なかなかない体験だよね~。
デートで裁判所の方がスゴイと思ったんですけど~。
この経験を糧にいつか常勝の人となれるように祈ってるよ~。

だべ?(笑)
結構暑い日だったんだけど、裁判長、アノ魔法使いみたいな黒くてダブついてる服着てたヨ。

>デートで裁判所
タダだからネ♪(爆)

負け試合になりそうだけど、頑張るス~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/173-27f2eebd

 | BLOG TOP |