プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


東京 消えた街角

20061020152221
昭和40年代からの東京を、モノクロでまとめた写真集です。
銀座で和服を身にまとった女性達の姿、農業・漁業に精を出す男性達の姿、野原や河辺で走り回る子供達の姿、片側1車線の環八通りの姿、そして今なお人々のココロを魅了し続ける車達の姿…ツラい戦争・震災を乗り越え、団塊の世代が躍進した時代が刻名に写し出されている1冊です。
ふと目を上げて現在の風景を見ると、東京がいかに高度な成長を遂げたのか、という事に唖然としてしまいます。
僕はコノ急速な変化を「異変」と捉えています。
ココにはもう僕が小さかった頃の人情もなければ、本来不変であるハズの自然すら人工的に作り上げられている始末です…。
まもなく『BRICS』も同じ様な「異変」に到達するんでしょうネ…。

☆マル語録☆
『おむしライス』=オムライス
洋食屋≦食堂!!
スポンサーサイト

コメント

へー。こういうのも見るんだね~。
確かにこの半世紀を振り返るとすごい躍進だよね。
便利な世の中になったんだろうけど、いろいろオトシモノも多い現代だよね。
小説なんだけど、これオススメです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4152084375

表紙に一瞬ひるんだけど(笑)、内容面白そう!!
いろんなジャンルを書く作家さんなんだネ~(驚)。
「次読むリスト」に追加しとくヨ~♪(どんどん増えてく~・汗)
ありがと~☆

これだけ急激な成長は、必ず歪みが生まれるよね。
今の東京はそんな歪すら、ものともしないほどの成長ぶりなのかも知れないけど、、、。
そして、そんな高度な成長が悪いとか嫌いとかではないけれども、
やっぱり昔の姿が急速に無くなっていくのは寂しい。
ただただ寂しい、、、。

懐古部へようこそ~♪(爆)
無機物の良さも充分わかってるんだけどネ~。
現に車がそうだし。。。
無機物と有機物の融合ってのもソレはソレでスバラシイ!!
人間スゲ~!!
って思うんだけど、こう囲まれ過ぎちゃうと…ねぇ??
だから…だから僕も北海道行きたかったんだヨ~!!
ちぃきしょ~~!!!(壊)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/199-b2e4f900

 | BLOG TOP |