プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


うるう秒@チタマ


ほぼ4年に1度訪れる「うるう年」の他に、「うるう秒」というのが存在するそうです!
思いっきり文系の僕でも楽しく読める内容です。
http://time.seiko-watch.co.jp/leap_second.html
「近年の地球の自転が遅くなってる」ってトコでめちゃめちゃ焦ったnotch(28)ですが(笑)、どうやらまた「スピードアップ」したみたいでめちゃめちゃ安堵したnotch(28)です…(爆)。
だってサ、自転が止まっちゃったらヤバいじゃん?
でも自転よりも太陽の周りをクルクル回る軌道がズレちゃったら、もっとイヤですけど…。
「誤差」じゃ済まないですよネ~あわわわわ。
そもそも「機械」でもない「自然」な宇宙→太陽系→地球の自転や軌道が規則正しく動く事自体がスゴい事ですよネ!!
途方もナイ大きな力というか…存在みたいなモノを感じてしまいました。
自転速度「1700km/h」にも驚愕ですが…。
今も回ってるんですヨ~!
奥さん!!(←誰)

☆ニコチャン大王語録☆
『チタマ』=地球
回ってるだがや!!
スポンサーサイト

コメント

あ~ら、そーなの~!
地球ってそんなに早く回ってるの~!!
いやん、恐いわ~!!(←奥さん)

アラレちゃん、最近マンガで完全版が出たので買ってる!
ほら、前のブログでHNをガジラにしちゃうくらい大好きだから!!

うるう秒なんてあるんだね~。
ちょっと勉強になりました。
自転とか公転とかあんまりよく分からないけど、神秘だな~って思う。
今も回っているのね。

>奥さん
パーマソが119km/hだから~、約14倍の速さでクルクル回ってるワケねぇ。。。
ピエール君のバナナシュートみたいに軌道が変わらない事を祈りつつ…ぐぃ~んって(笑)。
え~、アニメネタが続きますネ。。。
せんべい博士が食べてる「バケツラーメン」食してみたいわ~(ウットリ)。

>ネコさん
ネ~、ビックリだよネ~!
そうまさに神秘☆
そして学者さん達のこだわりっぷりにも脱帽だよネ♪
何年か前にペプシで「宇宙旅行に行けるキャンペーン」みたいなのやってたけど、どうなったかネ?(笑)
行きてぇなぁ~、宇宙…。
>今も回っているのね。
「君をのせて」なぁんつって恥ぁずかしぃ~(自爆)。
最後までアニメネタでしたっ(恥)。←まだ恥ずかしい…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/219-ae1f9b7d

 | BLOG TOP |