プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


半瞬


世の中「バラバラ」がたいそうブームらしいですが、全くもって理解不能な事態ですナ…。
ある日、お客様のご案内を終え、そんな事を考えながら早足で歩いていると…「代沢十字路」という交差点に当たりました。
ソコは、三軒茶屋と下北沢を結ぶ茶沢通り…ソノ2つの街のほぼ中間地点に位置します。
信号待ちをしている間、僕は数年前のある奇怪な出来事の事を思い出していました…。
ソレはまだ僕がブログを始める以前の、4~5年前のある早朝、キャブレーターを積んだ黄色い『ロードスター改』で都内を流していた時の事でした…。
茶沢通りを北進し、コノ「代沢十字路」を超えてまもなく…
P1040919_t.jpg
前方左側の歩道に、長身でヒドくヤセた中年女性の姿が見えました…。
ソノ姿がボロボロの衣類をまとっている事・足取りがおぼつかない事を確認した僕は、ブレーキは踏まずに回転数を合わせながらシフトダウンをしていきました…。
ソレは、ケガをしているなら助けなければならないという人間としての「善意」だったのかもしれないし、轢いてはいけないというドライバーとしての「危険予知」だったのかもしれない…すでに2速まで落としていた車体は、いわゆる「徐行」の状態に入っていました…。
コレ以上ギアを落とす必要がなくなった僕の左手は、助手席側の窓を開けるべく電動のスイッチへと移動していました…。
しかしスイッチをONにする寸前、ソノ姿がさらに異様である事を僕の視覚は捉えていました…!
黄色く点滅していた僕の脳裏のシグナルが、毒々しい赤に変わった瞬間…!!
低い車体から見上げる僕の視線と、高い視点から見下ろす女性の視線が、ほんの半瞬の間交錯する…!!!
死んだ魚の様な濁った視線…まだ新しい(であろう)血にまみれた顔・衣類・手…そして何も履いていない足…!?
なぜだか全くわからないけど、とにかく彼女は「被害者」ではなく「加害者」…僕の第六感に相当する部分が
「コレハ返リ血ダ!!!」
というスペルを脳内に伝達していく…!
急加速する鼓動とともに右足に意識を集中させるも、思惑とは裏腹に思う様に力が入らない…!!
女性の脇を通り過ぎるまでの永い半瞬……ただただ異様に永い半瞬。
デザインを重視した小さめのルームミラーに映るソノ姿は、僕が今走った片側一車線の道路を横断し、向かいの路地へと消えていきました…。
数秒後、対向車線にノロノロと走るミニパトの姿を確認するも、今あった事実を伝える術もなくすれ違いました。
「通報すべきか?」
後から考えると単純な、答えが1つしかないソノ愚問も、興奮状態の僕には全く導き出せない難問となって、グルグルと頭の中を駆け巡るだけでした。
15分後、ようやく冷静になった僕は路肩に車を停め、ポケットからPHSを取り出し、110番通報しました。
そして帰宅した直後、警察から
「確保しました。
通報ありがとうございました。」
という電話を受け取りました…。
詳細はどうせ教えてくれないだろうし、とにかく何も聞きたくなかった僕は適当な返答をし、通話を終了させました…。
今でも凶悪で惨忍な報道を観ると、コノ出来事を…ソノ女性の目を…「ほんの半瞬だけ」思い出すのです…。

☆マル語録☆
『テーコ』=コート
おクチ直しにど~ぞ♪
スポンサーサイト

コメント

そんな事があったんだ!!
ちょっと、トラウマになってしまいそうな出来事だね。。。
でもよく冷静になれたねー。
私だったら絶対パニックに陥りそうだよ。

結局真相は謎のままだけど、なんかコレ以上知りたくなかったんだ~。
警察からの着信も出ようかどうかかなり迷ったし。。。
でも、もし夜中だったら…もし車じゃなくて歩いている時だったら…と思うと、今でもゾゾゾ~ってなるヨ~↓↓↓
ただ、1つ言える事は…
「通報するかどうかは…
自由だぁぁぁぁぁぁ!!!
通報 イズ フリーダム♪
通報 イズ フリーダム♪♪」(←やっぱバカでしょ)

中年女性の横を通り過ぎたら
いなくなってた!

っていうようなオカルト系かと思っていたら
返り血ですか カベ|д゜)オ、オトロシイ

やっぱり幽霊とかよりリアルにいる人間の方が怖いですな。

いなくなってなくてヨカッタ~!!(ゾゾゾ~)
小さい頃に感じた迷信的なコワさは、最近スッカリ感じなくなりましたネ~。
生身の人間とか金欠とか病気とかサーバーダウンとかテポ○ンの方がよっぽどコワいです。
あと、金欠とか(なぜ2回・笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/261-e0a24853

 | BLOG TOP |