プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


20070321003521
不動産の仕事では、賃借人こそ若年層が多いですが、ソレ以外の賃貸人や買主・売主ともなると、やっぱりソレなりにご年配の方がほとんどなんです。
当然、礼儀や作法にも気を使わなければ、コノ業界では大きな恥をかく事になってしまいます。
今日は、僕がまだオサーンになっていなかった…ピチピチだった頃の恥をあえてココでさらしてみたいと思います(笑)。
そう…アレは寒い冬の事でした…。
とあるお客様(ご年配)のお宅へ、プレゼンをしに行った日の事です。
玄関のチャイムを鳴らす前に、僕はマフラーとコートを脱ぎ、ネクタイを締め直しました。
中に通され、僕のプレゼンが始まりました。
脇には熱いお茶が置かれていました。
プレゼンは無事に終わり、僕はお客様へお礼をし席を立ちました。
ソコで僕は1つの失敗に気がついたんです…!
プレゼンに夢中になり過ぎて、入れて頂いたお茶がまだ半分残ってしまっていたんです…!
しかし僕はすでに起立してしまっています…なにかフォローを…。
ソノ時、僕のココロを見透かしたかの様なお客様の一声…!?
「寒いから、お召しになってください。」
僕は少し安堵した後、再び着席し、残りのお茶を飲み干しました。
でも…でもソノ時、お客様の様子が変わったんです。
頭のテッペンから大きなハテナマークがボン!と出た様な、そんな表情に変わったんです。
僕はソレよりもさらに大きなハテナマークを携えたまま、お客様宅をあとにしました。
もう、お気付きでしょ~か?
お客様は寒いから「お召しになってください=着てください」と言ったのであって、「召し上がってください=飲んでください」とは言ってなかったんですネ(大恥)。
でも僕はアノ時、入れて頂いたお茶を残したくなかったんですヨ…いや、マジで(汗)。

☆ジロー語録☆
『ヘルメント』=ヘルメット
凡例:赤『ヘルメント』軍団!
スポンサーサイト

コメント

日本語って難しいよね~。
でも、かわいい間違えじゃないのー。きっとそのお客さんも後で「そっちか!」ってなったハズ(笑)
滑舌が悪いってことでどうでしょうか???
と、生ビールって言ったら「ウーロンハイですね」って言われた私からのフォロー。

ネコさん

いやん♡
カワイイだなんて~♪(←ちょっと違う…)

敬語は崩れてきてるからネ~。
記事の件も「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の区別がホントは付いてないし…あぅぅ。。。
入居者さんに留学生が年々増えてるんだけど、素直にエラい!!って思うんだ~。

「ウーロンハイ」…復唱してもらえてよかったネ~(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/293-a45b0b1a

 | BLOG TOP |