プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


汚父さん長編日記

20071022231556
一昨晩も遅くまで残業し、日付が変わる頃に帰宅しました。
ソレから洗濯したり食器洗ったりしてたら…なんと朝の5:30に(汗)。
あと数時間でマルの授業参観!!(と宅建試験・汗)
少しでも仮眠を取っておこうと思ってウトウトしたのが運のツキ…。
同じクラスのA君が押す、お迎えのインターホンの音で目が覚めました…。
遅刻=死刑がモットーの僕にとって、コレほど危機な状況は珍しいです。
とりあえずA君には先に1人で行って頂き(ホントすんません…)、マルを叩き起こし、フロにも入らず、歯も磨かず…汚父さん(オトウサン?半笑)のまま、マルと2人で家を出ました。
米が大好きなマル…朝メシ食べられなくてゴメン…。
っつ~かそろそろ1人で起きて、自分で支度して欲しいんだけど…。

なんとか登校時間に間に合い、僕は教室のうしろに立ちました。
ギリギリだったのに、保護者は僕を入れてたったの3人…ふ~ん。
一方の子供達は、一部ではやはり来ている保護者の事が気になるらしく、頻繁にうしろを振り返っている子がたくさんいました。
そして頻繁に振り返ってしまう、集中力の無いアホな子達(笑)の顔から徐々にインプットしていきました。
そういう集中力の無い素直で純朴でアホな子達(2回目・笑)が、僕は大好きです♪

1時間目が終わると、集中力の無い素直で(省略)な子達から順に
「こんにちは♪」
「だれのおとうさんですか?」
「なんさいですか?」
って…かぁわゆぅぅい~!!!
たぁまんねぇなぁお~い☆
「マルくんのおかあさん?」
いや…汚父さんデス…どう見ても(笑)。
でも休み時間のウチに、次の授業の教科書出して、トイレ行くんだゾ~♪

で、2時間目も終わり20分休みへ。
懐かしくネ?
なんか懐かしくネ??
みんな校帽かぶってダッシュで校庭に飛び出します!!
で、マルはなぜか僕にピッタリなので
「友達と遊んでおいで?」
って促したら、
「いつもひとりだから…イイの」
ん゛…そうなの!?
とりあえず友達の輪にはすぐに入らなそうなので、一緒に遊びました。
今後の課題という事で。
そしたら近くにいた2年生の女の子同士で衝突があったらしく、1人はオデコ、1人は鼻を押さえていました…。
もちろん痛がってるのは鼻子の方だったのですが、オデ子の方がなにやら鼻子を威圧している様子(スゴい文だ)。
聞耳を立てていると「先生にチクったら放課後一緒に遊んであげない」との事…!!
「ソレは違うゾ。
保健室へ連れて行きなさい。」
と汚父さん、言ってやりましたヨ。
ソコでチャイムが鳴ったので、マルには教室へ先に戻る様伝え、鼻子とオデ子を尾行し保健室方面へ。
違う方向に行きそうになったので、
「ソッチじゃないヨ。
保健室へ連れて行きなさい。」
汚父さん、またもや言ってやりましたヨ…ったく。

3~4時間目にはジローや他の保護者達も到着し、なんだか賑やかな感じに♪
こういう時の、キラキラしたジローの瞳が好き☆

給食の時間になると、ほとんどの保護者は昼食を摂りに一時帰宅しました。
ジローも、自分が給食を食べられない事にブッチ切れながらもシブシブ帰っていきました(笑)。
で、僕はというと…マルの希望で廊下にいました…マルが見える位置で。
以前に少し書いた、Mちゃん(隣の席)からのアタックは、ザンネンながらLOVEではなく、HATEでして…(涙)。
給食の時間、異物を自分の給食に入れられ、食べられなかった事があったらしいのです。
だから、側にいて欲しいと…。
任しとき~!!
汚父さん、朝メシ食えずに腹ペコだけど(笑)、キミのためならば☆

給食の時間が終わり、みんなは昼休みで再び校庭へ♪
マルがなかなか出て来ないので、チラッと教室を見たら…Mちゃんもマルも食べるのが遅く、2人並んで給食食べてました…。
フツーに見えるんだけどナ…。
どうにもコノ2人の間にイジメが起きてるとは思い難い…。
でも現実問題、マルは深くキズついている…。
苦手な牛乳を一生懸命飲んでいる2人の後姿を…小さな肩と肩を見ていたら、とても複雑なキモチになりました。

さぁ5時間目!
汚父さんそろそろニコチンが切れてきましたが(爆)、コノ授業で最後です!!
妻もジローも、そしてお母様も到着し、賑やかなまま参観は終了しました♪

やっぱり子供はカワイイです☆
みんなのパパになりたいです☆
僕が汚れているとは知らずに(笑)、ワラワラ集まってきてくれたり、抱っこをせがんできたり、今度絵本を読みにみんなのクラスへ遊びに来るって言ったら喜んでくれたり♪♪♪
そうそう、保護者が子供達に絵本を読んであげる特別授業みたいなのがあって、応募したら当選しちゃいました☆(ぐふっ♪)
今からとても楽しみにです♪
マルが、少しでも小学校の事が好きになれるのであれば!!!
スポンサーサイト

コメント

授業参観お疲れさま~!
最近の授業参観ていうのは、一日やるんだ???
長丁場だねー。
因みに、私は授業参観の時どっちが前なのか分からないくらい後ろ向いていた記憶が。。。見過ぎ(爆)

>「マルくんのおかあさん?」
ここ、ふき出したぁ~。
ずるいよ。この子(笑)

オデ子と鼻子の話、すごいね。。。
それにしても、このくだりの汚父さんステキです。
見て見ぬふりをしてしまう大人たちが多い中、立派な行動だと思うよ。


それにしても、Mちゃんはどうにかならないものかねー!!!もどかしすぎる!!!

なんか…読んでいてちょっとムカッときちゃった…それでね、だんだん悲しい気持ちになったよ…。

育児に家事に仕事…どうにかこなす毎日の中で張りつめていた糸がプツンと切れた感じです。


ネコさん

ネコさんもアホな子だったのネ~ぷぷぷ♪
本能的でイイと思いマ~ス☆
そういえばマルはあんまり振り向かなかったナ~。

>>「マルくんのおかあさん?」
カワイイでしょ~w
ソレを隣で聞いてた知らないお母さんに先にツッコまれたのがザンネンだったけど(笑)

鼻子がもぅポロポロポロポロ泣いててさ。。。
鼻も痛かっただろうけど、アレはココロが痛かったんだと思うヨ…。
かわいそうに。

当日はMちゃんのお母さんと妻の穏便な直接対決の機会もあったんだけど、どうやら今日もいろいろあったらしい。。。
席替えしてくれないかなぁ。

あひるさん

読み返してみて、まるで俺だけやってますみたいになっちゃってたネ、ゴメン。

当日に限らず、俺がこうして楽しく子供達と接してあげられるのはあひるの活躍あっての事…いつもありがとう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/471-77097c11

 | BLOG TOP |