プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


審判講習会

20080405210455
少年野球コーチにドップリとハマっているnotch(29)、審判講習会に行って参りましたぁ~☆
僕が現役(少年・笑)だった頃は、公式戦の審判員についてなんてコレっぽっちも考えていませんでしたが、いやはや主役の子供達が正しく、そして精一杯プレーできるのは、影でオトーサン達が審判講習会で頑張っていたからなんですネ☆
塁審の勉強をしてきましたが、実はかなり難しい…。
なんせベースは4個あるのに、審判は3人ですからネ。
公平なジャッジをするには、おおよそ決められた立ち位置(進塁具合とアウトカウントで変わる)から、見やすい角度と距離が確保できる位置までサササっと移動しなきゃならんのですヨ。
そしてきわどいプレーでも、勇気と自信を持って「アウトっ!」「セーフっ!」と大きな声で、全ての選手・審判・観客に聞こえる様に言わなければなりません。
でも「ヨヨイノ…」は言っちゃダメです。
で(寒)、3時間の講習会を終え、僕も公式戦で塁審をできる様になりました。
ハリキリ過ぎでしょ(笑)。
ソノウチ主審もできたらイイなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/524-f19b4e6b

 | BLOG TOP |