プロフィール

notch

Author:notch






最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


審判


先日、高学年チームの練習試合で、初めて主審(球審)をやらせて頂きました☆
そう、キャッチャーの後ろで構えてる、いわゆるチーフというヤツです。
どこのチームにも必ずベテランチーフがいて、あらゆる試合を切り盛りするワケですが、逆にいうとベテラン以外にはなかなかハードルが高かったりします…。
なので子供達も
「notchさんがやるの?
大丈夫?」
と驚き&心配な様子。
僕も始まる前までは、先攻後攻やら整列やらグラウンド特有のルール確認やらで頭がイッパイでしたが、自分の
「プレイボール!」
のコールで、意外にも冷静になる事ができ、頭もスッキリしました。
が、1回裏に早くもピンチが訪れました…。
本塁上でのクロスプレイで、タイミングは完全にアウト、キャッチャーもミットを上げてタッチのアピールをしました。
問題なくアウトのコールをしたところ、なんと捕手の股下に転がっているボールが…!
ランナーからも
「落ちてますヨ!」
と口頭アピール…。
通常、判定を覆す事はゼッタイに有り得ません。
が、練習試合という事で(汗)、無理矢理セーフに変更させてもらいました…あぅ…。
冷ややか!
子供達めっちゃ冷ややか!(涙)
が、どんどん試合は進行していきます。
ソノ後はつつがない展開で、ようやく5回裏が終了。
集合の号令をかけようとしたら、6回表の準備を始める両チームの子供達…?
忘れてた…マルジロー達の低学年チームは5回までですが、そういえば高学年チームは7回までやるんだった…。
一度ブツ切れた緊張を、よっこらせで再び張り直し、残りの2回も無事に終了。
気付いたら自チームは負けていましたが、僕の主審デビューは何とかこなす事ができました♪
小学生の時はキャッチャーだったので、マスク越しに見た当時の視点と当日の視点は、オーバーラップするものがありました☆
やはり本塁は、野球の特等席なんだという事を改めて実感しましたネ。
今のところ公式戦では塁審2回のみの経験値ですが、時間の許す限り審判としてチームに貢献できればなぁ~と思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/658-cb728de8

 | BLOG TOP |