プロフィール

notch

Author:notch




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


最近の記事


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムカイヤチ


小学校の時、1つ上の先輩に「ムカイヤチ」と呼ばれている生徒がいた。
友達や先生から「おいムカイヤチ」「やいムカイヤチ」と呼ばれているのを、僕はプールの授業の時に聞いた。
完全にあだ名だと思っていた。
つまり最後の「チ」は、「ねづっち」の「ち」であり、「イノッチ」の「チ」の役割をしているのだと思っていた。
だからその先輩の本名はほぼほぼ「ムカイヤ」で確定していたのだ。
その方がバランスが良いし名字っぽい。

ところが20年以上経った今、事件は起きた。
僕は大田区にある、とある店舗物件の賃貸借契約書を作る為、データを入力していたのだが、何の前触れもなく僕の脳裏に「ムカイヤチ」という不思議なセンテンスが横切った。
ふつふつと、夏の一場面…あのプールでの授業がまぶたの内側に展開した。
「ピッ!」というホイッスルの音…「ザブーン!」という飛び込みの音…そして「ムカイヤチ!」と呼ぶ声…。
気付くと、僕は特約事項第2項の欄に「むかいやち」と打ち込んでいた。
そしてすかさず変換キーを叩く。

「向谷地」

おいおい嘘でしょう?
それはないでしょう?
一発変換て。

あぁそう、画像は前述のとある店舗裏の雨樋で、本文とはあんまり関係ありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chronicleofstarlets.blog61.fc2.com/tb.php/824-f21c9d6c

 | BLOG TOP |